バレンタインデー

💗ハッピーバレンタインデー💐
💗ハッピーバレンタインデー💐

バレンタインデーの由来

バレンタインデーの由来は、3世紀のローマにまでさかのぼります。
当時のローマでは、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの結婚が禁止されていました。
しかし、キリスト教の司祭をしていた聖人バレンタインは兵士たちを哀れみ、彼らのために隠れて結婚式をおこなっていました。
禁止事項を破っていることがローマ皇帝に知られてしまった聖人バレンタインは、皇帝からやめるように命令されます。
ところが、聖人バレンタインはローマ皇帝の命令に反し続けたため、処刑されることとなります。
以降、バレンタインの処刑が実行された2月14日には、毎年お祈りが行われるようになりました。


3世紀頃のローマ帝国において、2月14日は女神ユノ(ユーノー・Juno)の祝日とされ、翌15日には「ルペルカリア祭」というお祭りが開催されていました。ユノはローマ神話における最高神ユピテル(ジュピター・Jupiter)の妻で、家庭や結婚などを司る神様です。6月の英語名ジューン(June)の由来。


英語でバレンタインデーのメッセージを送るときに使えるフレーズ!

2月14日はバレンタインデーです。
バレンタインデーには恋人や好きな相手、友達などにチョコレートをあげる人も多いですよね。
チョコレートを渡す際に、カードなどにメッセージを添えることで、相手にもっと喜んでもらえるかもしれません。
そこで今回は、バレンタインデーに使える英語のフレーズを紹介します。
バレンタインデーに限らず、愛や感謝の気持ちを伝えたいときにも使えるので、これを機に覚えてみてはいかがでしょうか。


英語で表すバレンタインデー

バレンタインデーの英語表記

バレンタインデーのことを英語では、“Valentine’s Day”や“Saint Valentine’s Day”と表します。
後者は“Saint”を省略して“St. Valentine’s Day”とすることも多いです。

“saint”は「聖人」という意味があり、直訳すると「聖人バレンタインの日」となります。
“Valentine”は、バレンタインデーの由来になった聖人の名前ですが、バレンタインデーのときに使えるフレーズの中では「大切な人/恋人」という意味をもちます。

🤴へ💗🧎‍♀️プレゼントですね✨
🤴へ💗🧎‍♀️プレゼントですね✨

恋人がいない友達同士で使用する、少しユーモアのあるフレーズです。