· 

あけましておめでとうございます。

初春

皆さまにとって

素晴らしい1年になりますように

私たち湘南結婚相談所は、頑張ります。

芝大神宮
芝大神宮

芝大神宮は東京の縁結びパワースポット!

東京芝大神宮は、平安時代の1005年創建と伝わり、1000年以上の歴史を持つ由緒ある神社。元々は「神明宮」と称していましたが、1872年に現在の芝大神宮となったようです。

東京近郊に鎮座する元准勅祭社の1つで、1975年に定められた東京十社の1つ。9月に行われる例大祭は「だらだら祭り」と呼ばれ、11日間続く長い祭りとして知られています。

芝大神宮は縁結びのパワースポットとして人気

東京芝大神宮には、伊勢神宮内宮の主祭神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)・外宮の主祭神・豊受大御神(とようけのおおみかみ)の二柱が主祭神としてお祀りされています。

この天照大御神と豊受大御神がお祀りされていることにより、東京芝大神宮は関東における伊勢信仰の中心的な役割を担っている神社で、関東のお伊勢さまとも称されています。


そんな伊勢神宮とのつながりが深く、関東のお伊勢さまとも称される東京芝大神宮ですので、縁結びご利益をいただける人気パワースポットとして多くの人々が訪れています。

縁結びだけではない芝大神宮のご利益

以前は多くの摂末社を有していた東京芝大神宮ですが、現在はそれらすべての神様が芝大神宮の本殿に合祀されており、縁結びのご利益だけでなく様々なご利益をいただけます。

その御祭神は、縁結び・商業の神とされる大国主命(おおくにぬしのみこと)のほか、学問の神様として知られる菅原道真公や、源頼朝公・徳川家康公もお祀りされています。

商売繁盛のご利益

東京芝大神宮には、上に紹介してきた様々なご利益を授けてくださる神様に加え、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)という五穀豊穣・諸産業繁盛の神様もお祀りされています。

これらの神様から商売繫盛のありがたいご利益をいただけるほか、下でも紹介する貯金塚の存在もあり、商売繫盛のご利益をいただけると高い人気を誇るおすすめ神社です。

宝くじ当選(金運)のご利益



芝大神宮
芝大神宮

力石とは、重い石を持ち上げて力競べを行う際に使用されていた石のことで、江戸時代の後期には、力持ち力士による力競べ興行が行われるようになっていたようです。

なお、東京芝大神宮の境内に残っている力石には、「五十貫余」「川口町 金杉藤吉」という文字が刻まれており、東京都港区の有形民俗文化財に指定されている由緒あるものです。

力石
力石