· 

ダズンローズ・デー

🎅師走🎁 12月12日は、【ダズンローズ・デー】花束を贈る🌹
🎅師走🎁 12月12日は、【ダズンローズ・デー】花束を贈る🌹

12月12日は、【ダズンローズ・デー】花束を贈る🌹
主にヨーロッパでは、愛する人に12本のバラを送ると幸せになれるという言い伝えがあります。
ダズンローズ12本のバラの花束を12月12日に愛情のしるしとして恋人に贈る習慣があることから、その文化を日本でも広めるために、ブライダルファッション業界の第一人者とされる桂由美氏内田和子氏の両氏が提唱した記念日。
◆ダズンローズとは?
直訳すると「ダズン」=「12」のバラを意味する、ダズンローズ。ダズンローズとは、12本バラを束ねた花束のことです。この12本のバラには、それぞれ意味が込められています。
・感謝 ・希望 ・尊敬
・誠実 ・愛情 ・栄光
・幸福 ・情熱 ・努力
・信頼 ・真実 ・永遠
「ダズンローズ」は、結婚生活に必要な12の言葉、全てをパートナーに誓うというものなのです。奥さんや恋人へ贈ることを考えるだけで、素敵ですよね。ダズンローズは結婚式の演出の1つとして、新郎がご両親や友人から、それぞれの意味のこもったバラを受け取り、12本のバラを束ねて新婦に渡すのだそうです。そして新婦は、12の言葉の中で、もっとも2人の関係にあっていると思うバラを抜き取り、新郎の胸元に飾るのです。
◆ダズンローズの歴史
ダズンローズはヨーロッパ発祥19世紀前半、一人の男性が結婚を申し込むために、女性の家へと向かっていました。その男性はプロポーズする際に、女性の家へと向かう道に咲いていたお花を摘み取り、それを花束にして女性に渡したのだそうです。すると、女性は「お願いします」という言葉の代わりに、受け取った花束の中から、1本お花を抜き取り、男性の胸元に飾ったとされています。現代に伝わるダズンローズも素敵ですが、もとになったお話もロマンチックですね。
ダズンローズデーでは、先ほど紹介したダズンローズを恋人や奥様に贈る日とされています。一緒にいることが当たり前になると、日頃の感謝や想いを伝えそびれてしまうこともあるのではないでしょうか。ぜひ、12月12日には12本のバラ「ダズンローズ」を贈ってみてくださいね。

「ダズンローズ」は、結婚生活に必要な12の言葉、全てをパートナーに誓うというものなのです。
「ダズンローズ」は、結婚生活に必要な12の言葉、全てをパートナーに誓うというものなのです。
湘南結婚相談所&ブライダルバードサロン
湘南結婚相談所&ブライダルバードサロン